人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中



ジャクリーンさんと会う!&TEDxKarachi


インターンのオリエンテーションは7日からスタートだけど前のめって1週間早くパキスタン入りした私。アテは無い。暇だし特に観光するところも無いので毎日オフィスへ。
が、この先走り、本当にナイスジャッジでした!

ジャクリーンさんと会う!&TEDxKarachi_a0158818_2331161.jpgなんとアキュメンのCEOジャクリーンさんが一年ぶりのパキ出張中!カラチでディナー、ランチとご一緒させて頂きました!60人ぐらい各界のお偉いさんとアキュメンのスタッフが招かれた夕食会で偶然にもジャクリーンさんのほうから話かけてくれました。

わーインターンで来てるのね~と超ハイテンションでむぎゅーっと力強いハグ。なんともフレンドリーで若々しくて、回りをぱっと明るくするような人柄。ビジネスマン、政治家、弁護士からコミュニティの活動家までパキスタンでもたくさんの方と関係を気付いているのが良く分かるパーティーでした。

もうひとつ先走りパキ入りでラッキーだったのはパキスタンで初めて開催されたTEDイベント、「TEDxKarachi」に出席できたこと!招待制なのでカラチにいるとはいえ無理だろうなーと思っていたらアキュメンのスタッフが気を聞かせてすべり込ませてくれた!

ジャクリーンさんと会う!&TEDxKarachi_a0158818_2332247.jpg


テーマはWhat Pakistan needs now。どのスピーカーも本当に胸に迫る、考えさせられる話で、たっぷり刺激を受けた3時間でした。

今パキスタンに必要なもの。リーダーシップ、イノベーション、インスピレーション、そして女性のエンパワメント。パキスタンを変えようとそれぞれのフィールドで地道に戦っている人たちの熱気。今世界で最も貧しく、また不安定な国が変化を遂げるのを渇望しているリーダーたちと聴衆の一体となった空気。ジャクリーンも最後のスピーカーとして登壇。終了後にはスタンディングオベーションでした。

あるスピーカーが最後にパキスタン国歌を歌い出す。全員起立して大合唱に。終了後に話した若い女性は「正直最初は国歌なんて・・・って感じだったけど、不思議とだんだん気持ちが高揚してきて、なんだか感動したわー」と。こういう熱気を大きなうねりにしていかなければいけないのだと思う。

この国を変えるのはタリバンを掃討するアメリカでも、多額の援助資金をつぎ込む世銀やIMFでもなく、この国に生まれこの国に生きる人たち。来週にはラホールに移動して、貧しい人に住宅を提供しようと戦っているリーダーのもと働く。五感をフル稼働して、心を思いっきり開いて、その人を観、語り、たくさん刺激を受けてきたい。今、この国に必要なものは何か?
by nanacorico0706 | 2010-06-05 23:44 | パキスタン
<< 貧困削減の担い手は一体だれか? 無事着きました! >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・

by nanacorico0706