旅の途中



DEAD AID と DEAD RACE


a0158818_13352481.jpgDead Aidで有名なDambisa Moyoの講演を聞きに行った。
開発援助はアフリカの経済の根本的問題を解決しないばかりか、経済成長を害している。というのがその主張。エコノミストらしく数字をちりばめながらの援助ダメダメ議論は説得力大。経済活動のインセンティブを与えないままお金を投入するだけの援助はインフレを招き、政府高官の腐敗を定着させ、民主主義の土台を壊し、途上国の債務を増やしただけで何もイイことはなかった。と。納得。
会場の皆さん、アフリカの首相や大統領の名前を何人言えますか?アフリカで貧困削減を掲げてお金をばらまくセレブの名前の方が多く知っていませんか?私はこの状況が許し難い、という言葉は切実。

が、ソリューションは?という段になって彼女が語ったのは貿易と投資の促進、とにかくマーケットを機能させよ、というもの。成長、成長、成長、そこから税収が生まれ、教育も、貧困も、保健も、援助に頼らず私たちの政府が自立して提供していけるようになる。政府は援助資金を一切断ち、市場が機能する為の最低限のインフラを整えるべし、と。

・・・うーん、結局彼女が痛烈に批判した世銀とIMFが80年代からやっていた構造調整と同じ議論。彼女はしきりに中国を引き合いに出して、如何に市場開放が今の急成長に繋がったかを強調していた。アフリカの国々も中国を見習って、市場を開放し、どんどん貿易して、外資を呼び込んで、徐々にグローバル経済の階段を上がっていくべきなのだ、と。

この、お決まりの世界観。アメリカをトップとしたGDPで構成された経済ピラミッド。もしくは1位から最下位まで経済的な豊かさに沿って積み上げられたまっすぐな階段。途上国、という言葉が示す通り、彼らはその階段を上っていく途上にある、という世界観。

あまり多く語られないのは階段を一段上るということはどこかの国が一段降りなきゃいけない、ということだと思う。グローバル経済の競争に参加するということは、もうものすごいスピードで追い上げたり追い越されたり、勝ったり負けたり、熾烈な戦いをずーっと続けることだと思う。ずーっと。つまり、この競争のプレッシャーは開発途上にある国だけが感じているのではない。70年代のアメリカが日本の製造業の生産性に負けて危機に陥ったり、今度は90年代以降の日本が中国の製造業の生産性に負けてすっかり元気無くなっちゃったり。階段を上りきった国々が余裕の面持ちで途上にある国を迎え入れる、なんて構図は存在しないのだ。

このエンドレスな競争の中で、途上国もみんなどんどん成長して豊かになりましょう、と言えるとすれば、最終的に世界経済は一体どういう姿になるんだろう。アフリカの国々がGDPでいつか日本とアメリカをやっつけて世界のトップに躍り出ればいいのか?

本当は世界はそんな単純なピラミッドなんかで成り立っちゃいない。経済大国アメリカは何十万人というホームレスを抱える貧困大国でもある。アジアで最も豊かになった日本は自殺率でも世界トップクラスだ。成長、成長、成長。それが本当に答えなのだろうか?貿易して、市場を開放して、そうすれば日本みたいになれますよ?なんて言えるのか?どちらかというと日本みたいになっちゃいますが・・・だ。

そもそも、全ての途上国が今の先進国並みの生活に追いつくには地球があと4~5つは必要とも言われている。先進国を目指せ!は、もはや現実的な開発観ではない。代替案は何か?を探っているのが今期取っているアフリカの経済開発とグローバリゼーション、の授業。グローバルではなくてリージョナル経済の可能性、Embedded Economy、と呼ばれる伝統的な経済システムと市場経済の融合、そしてSocial & Local Entrepreneurship。GDPだけでは語れない、眠っている可能性や小さな成功に光を当てていきたい。
[PR]
by nanacorico0706 | 2011-02-16 13:40 | 勉強
<< No name no life 21世紀の共同体 >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧