旅の途中



刺激的な


クローズドな集まりだったので実名は出さないでおこうと思うのですが、すごい刺激的な方に先日お会いしたので備忘の為に会話の端々をメモ・・・

「色々なベンチャーの立上げに関わってきたけどメディア系の面白いベンチャーは結局上場すると腐ってしまう。最終的にモノポリストになるだけだ。長期と短期を両方出来る場が必要」

「あるカンファレンスでは一人一人の参加者に学生のバディが付いて空港からホテルまでの送り迎え、当日の身の回りの世話もしてくれる。そのバディの人選が結構にくくて、参加者の偉い人が気に入りそうな学生を、学生が興味を持ちそうな参加者をマッチングしてくれる。数日間一緒に過ごしてなんか立ち上げよっか?って話になることも。こういうセレンディピティが生まれそうな企画って楽しい。」

「経済学者がなんでもマーケットを使って説明するように(例えば彼らは自殺も経済的に説明しちゃうよね)、デザイナーがあらゆる現象をデザインの枠組で捉えるように、メディア論、というものがあってしかるべきだと思っている。」

「ソーシャルビジネス、組織化しちゃダメなんじゃないかと思う。ファイナンスでも無い。もっとインフォーマルに。誰がやるかもすごく大事。」

「スポンサーとかおカネを出す人を探すときは、イメージとしてご飯食べながらなんか面白いアイディアについてワクワク話している2人がいて、たまたま片方が金持ちだからお金だそうか、というのが理想。お金出すんだからこういうのやってよ、みたいな力関係になるとうまくいかない」

文脈は自分が関わろうとしている世界と必ずしもドンピシャじゃないのだけど勝手にすごく刺さる視点が多かったのだ。どんな「仕組」とか「システム」がいいのか?と考える癖があるのだけど、もっと人と人なんだな、と。もっとセレンディピティであり、もっと居酒屋での会話であり、もっとぐちゃぐちゃで体系立ってないものなんだ、と。

あと同じ人があるインタビューで言っていた「新聞程度の知識を広く知っていることをもってジェネラリストと思ってはいけない。」と言っていたのがグサリ。当たり前の原点は広く心は開けて深く深く自分の頭で考えることだ。頑張ろう。
[PR]
by nanacorico0706 | 2011-06-11 05:04 | つれづれ
<< 29 Try again, fail... >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧