旅の途中



CSR担当になりました

12月1日からCSR企画推進チーム、というところで企業の社会貢献活動の企画提案を担当することになりました。

思えば昨年の今頃、大学院卒業後の進路を探り始めていた私。ビジネスとソーシャルどちらにも足を突っ込める立ち位置、というテーマでImpact Investingファンドやスタートアップの社会企業、国際機関のBOP担当、などの選択肢を見ながら、「CSRだけはナシだな」と思っていた。

企業の株価を上げるための「社会貢献活動」を担当するなんて絶対無理、というのがその理由。実際そんなに露骨じゃないし、本当に素晴らしい活動をしているところもたくさんある。とはいえ、やはり株主利益という神棚に足を向けられない構造の中で仕事をする息苦しさは想像するだけで自分には無理だな、という気がしていた。

一年後、まさかCSR企画推進チーム、というドンピシャな部に身を置くことになるとは思ってもみませんでした・・・(このチーム自体が10月に新設されたばかり)。が、けっこうワクワクしているし、この仕事に可能性も感じている今日この頃。

企業のCSR担当ではなく、財団というNPOの応援団みたいな立場からCSRを考え、そこに働きかけていくというのは面白いアプローチかな、と。ある社会課題を解決する為に一緒に出来ることって何でしょうか?御社のリソースを使えばこんなこと出来ちゃう気がするのですがどうでしょうか?そうやって社会課題と企業の接点を提示するところが最も重要な役割なのだ。

「ビジネスを通じて社会課題を解決する」、というのももちろん大事。それが企業とのパートナーシップの旗印でもある。だけど、個人的には「社会課題と向き合うことでビジネスが変わっていく」、というのがもっと大事、だと思っている。企業とのパートナーシップはCSR資金を活用する為だけにやるのではない。協働を通して企業側の意識や戦略やビジネスモデルに変化を起こすことに長期的な意義がある。

そういう意味では、先日財団でやったCSR Meetupでの気づきは大きかった。ワールドカフェ形式でのディスカッションを通して多く投げかけられた「誰の為のCSRか?」「誰にむけて発信するのか?」株主、社員、顧客、取引先、地域コミュニティ・・・財団で取り組むCSRの領域は最後のステークホルダー、地域コミュニティが中心。だけど、実は「社員が変わるCSR」ってすごく大事なのではないかと思った。CSR活動を通じて、社員一人一人が自分の働く会社と社会課題との接点を知るようになると、そこからじわじわ広がるインパクトは大きい。

結局社会が変わるということは制度やシステムの変革ではなく、一人ひとりの人間の世界観が変わることであると思う。

CSR Meetupでお話してくれた楽天高橋さんのメッセージ。「CSR活動はCSR担当者のものではない。社員全員のもの。」今年のCSR大賞を受賞したヤマトホールディングスさんは震災発生後すぐに東北の現場にいたドライバーさん達一人ひとりが自主判断で救援物資の運搬を始めたのだとか。

CSRという言葉や概念を知ってるかどうか、なんてどうでもいいことで、自分の仕事と社会の接点を肌感覚として分かっているか、なのだと思う。毎月頂くお給料以上の何かの為に自分は仕事をしている、という美学みたいなものが無意識の中にあるかどうかなのだと思う。

CSR担当として、一人でも多くの企業人の方に社会課題とビジネスの接点を見出して頂けるよう頑張ります。ビジネスが社会を変えていく時代から、社会課題が企業を、ビジネスを、資本主義のシステムを変えていく時代に。
[PR]
by nanacorico0706 | 2011-12-11 11:46 | おしごと
<< 新しいおカネのまわり方 What’s Mine is ... >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧