旅の途中



新しいおカネのまわり方


今の会社を受ける時、「社会的投資ファンドを作りたいんです。リターンを生まないやつを。」と言って面接官に「なかなか刺激的だねぇ」と半ば引かれたのを記憶している。

財団がやってきたこととはかけ離れているしまさか採用にはならないと思っていた。

8月から働き始めて約6カ月。あの時表明したやりたいこと、まだ忘れちゃいないぜ。

別にファンドをやりたいとか、Impact Investingをやりたいとか、そういうことではなく、多分おカネの持つ社会的な意味を変えていきたいのだと思う。もっと良い使われ方があるはず。

今ねちねちと妄想している形はおそらくVenture Philanthropyに近い。が、この呼び方には常々違和感があった。「それって何?」と聞き返された時に「従来のチャリティのようにおカネをあげっぱなしにするのではなく、ベンチャーキャピタルのような手法で・・・」と続くこのベンチャーキャピタルのような手法、ってところが妙に浮く。

一つは私、ベンチャーキャピタルの手法とか滔々と語れるほど知らないし。笑。

もう一つは、既存の資本主義システムの型にすっぽりはまったベンチャーキャピタルっていうアプローチを模倣することが私がやりたいことの本質ではない気がする・・・というもの。(すごい偉そうだけど・・・)

で、先日IIHOEの川北さんがさらっと会議で言っていたこの一言にすとんと落ちた。

「モノ・コトにおカネを出していてはいけないんだ。Enterpriseに出すように変えていかないと」

すごくシンプルに、そういうことだと思う。Venture Philanthropyももちろんやろうとしていることは一緒だけど、ベンチャーキャピタルの手法を使って云々、ではなく、一言で言えばつまり、社会的インパクトを生みだしていくようなEnterpriseを育てていくこと。それがNPOだろうと株式会社だろうとなんでもいい。非営利の世界も、営利の世界も変わっていく、そういうおカネのまわり方。

具現化するときにやりたいこと3つ。

「Local Capitalを活用する」
投資ファンドが東京にあって財団や企業からInitial Fundが出ていたとしても、投資先が活動する地域からもおカネを出してくれる投資家や市民ファンドなんかを巻き込みたい。そっちからのおカネで十分足りるのであればおおもとのファンドからおカネは一切出さないのが尚良い気がする(人は出しても)。

これは投資家が親方日の丸になるのを避けたいが為。投資家と投資先は居酒屋で意気投合してそれ面白いから一緒にやろうよ!という関係が理想。もしくは、出資することで直接のリターンはないけど地域がもっと良くなることで間接的に自分もハッピーになるわ、という距離感のローカルサークルにはいっている市民からの資金提供が素晴らしい。「金出してやってんだ」メンタリティも「いいからおカネだけ下さい」メンタリティも排除したい。

「おカネの出し方」
投資かグラントか、の選択ではなく、投資もグラントも。Omidyar Networkがやっているように投資先の組織形態や成長度合い、取り組んでいる領域に合わせて投資、融資、グラントと柔軟に対応していく手法がいいな。融資だってマーケットレートで貸すやり方でもいいし、NPOバンクのように利率0%があってもいい。配当の決定にコミュニティのステークホルダーの許可が必要、といった条件付きの投資なんかも面白い。

「非組織化」
組織化しないなんて無理な話だが組織化で失われるものって多いって感じている。マザーテレサは組織化と効率化をすれば愛が無くなると言って彼女の運営していた家をモデルにした全国展開を拒否したとか。効率的で洗練された組織はどうしても遊びが無くなるし異質な人や気持ち悪いぐらい新しいアイディアが侵入する余地を少なくしてしまう。プロボノとかボランティアとかインターンとかイントラプレナーとかアルバイトとか入り乱れるような安定感の無い組織にしたい。

とどれもこれもただの妄想である。が、今年も今日で終わり。ここ数年ずっと個人的なテーマである新しいおカネのまわり方について勝手な妄想で閉じるのも悪くなし。来年は妄想を少しずつでも構想に進化させていきたい。

個人的に本当にExcitingな一年でした!世界は悲しみや混乱や怒りに多く触れた一年、そしてそういう困難に強く立ち向かう人間の強さを再認識させてくれた一年。新しい年をこんなに楽しみに迎えられることの幸せを噛みしめながら、来年もよりよい社会を作ることに微力ながら力を尽くすことを誓います。
[PR]
by nanacorico0706 | 2011-12-31 17:20 | つれづれ
<< 2012 CSR担当になりました >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧