旅の途中



マイクロファイナンスの授業が地元紙に取り上げられました


地域の難民の方々向けの小規模融資プロジェクトを組み込んだマイクロファイナンスの授業が地元紙に載りました~

a0158818_10401415.jpg
ジュードったら教祖みたい・・・

これが「私たちの」プロジェクトになってしまわないように気をつけなければいけないなーと思う。「どんなことをしてみたいですか?」と聞いても「いやー思い浮かばないな。。。」とうつむく彼らに「これはどう?」「こんなことしてみたら?」とついつい前のめりになってしまいがち。これではいかん。もっと時間をかけて彼らの思いとかニーズとか、将来的なビジョンなんかをあぶり出していくようなプロセスが必要な気がする。最終的にProposalが通らなくても、試行錯誤の過程で、彼らがネットワークを広げたり少しでも何かスキルを身につけたり出来れば、ムリヤリ結果を出すより何倍も価値があるはず。

アイスブレイクにはやっぱりお酒を飲みながら語るしかないかな・・・。ウノか人生ゲームがいいかな・・・。
[PR]
by nanacorico0706 | 2010-02-10 10:52 | 勉強
<< Worcester 美術館 グリーン宅急便 >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧