旅の途中



<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


働く


『会社を設立したのは、大いに貿易をやりたいというのが眼目であった。金が欲しいのではない。仕事がしたいと思ったのだ。』

大学を卒業してすぐ勤めた商社の創設者の言葉だ。明治の初め、これから日本が世界に出ていかんとする頃、20代の若者が作ったいわばベンチャー企業だったのだと思う。金が欲しいのではなく、ただ面白い仕事が、自分を賭して社会に資するような仕事がしたい、という想い。

長い時間を経て昨日、元同期がこの会社を退社した。「とにかく仕事が面白くなかったんだ。自分のやっていることがどんな価値を生み出しているのか分からない。生み出している価値と全く釣り合わない給料をもらっていて世間の人に申し訳ないと思う」と。彼女も、金が欲しいのではない、仕事がしたかったのだ。

自分のやっている仕事が社会と繋がっている実感が持てなくて鬱々としている若い社会人、多い。社会起業家に憧れる若者が増えているのは、自分の「仕事」が生み出す価値を感じられるような場を探し求めているからなのだろう。

「最近、特定の社会課題に出会う前に社会起業家というアプローチに興味を持つ人が多い。ホームレス支援の為に起業したいんです!とか言うんだけど、ホームレスになったことがあるわけでも身近にそういう人がいたわけでもなく彼がその課題に取り組む必然性が全く見えなくて・・・」と困惑する話を聞いた。

その違和感は至極ごもっとも、と思う。だけどこれが時代の必然なのかもしれないとも思う。社会起業というものが社会課題解決の手法ではなくて、働き方の一つの選択肢になってきたということだろう。

個人的には、もっともっとその選択肢を増やしたらいいんじゃないかな、と思う。一流メーカーや商社、証券会社なんかに並んで事業型NPOやコミュニティビジネスが就職先の候補になる時代がくる。NPOやソーシャルビジネスが社会課題解決の為の担い手だった時代は終わったのかも。これからは個人がイキイキと働く場を提供する社会経済活動の担い手になる。仕事と社会が繋がるような職業がメインストリームになっていく。

非営利活動やソーシャルビジネスは政府、企業という2つのセクターがカバー出来ない空白地帯を埋めるこれまでの消極的な役割を超えていく。市場の失敗や資本主義システムから落ちこぼれた人たちを救うセーフティネットの機能を凌駕していく。社会貢献したい、という奇特な精神を持った誇り高き(または独りよがりな)人たちだけのニッチ業界を脱していく。むしろ、全く新しい価値に基づいた全く新しいマーケットを創り出し、ビジネスの分野を食っていくぐらいになっていくのだと思う。雇用を生み、社会的価値はもちろん、経済的価値も生み出し、場合によっては税金も納める。なにより、働くことに喜びを見出す人がたっくさん増える。

実際、ビジネス分野から非営利セクターへの静かな人材の移動は始っている。だって、この分野の方が「金が欲しいのではない、大いに仕事がしたいのだ」という人にとってはよっぽど楽しいのだ。

働く、ということは本来利己と利他の精神が混じり合ったものだったのだと思う。会社、と言う働く為の器がその混じり合いを受けとめられなくなってきていたというだけで。これからはどんどん『雑種』が増えていく。まるっきり功利的なビジネスでもなく、完全に社会奉仕的チャリティでもなく、ほどよく混じり合った雑種。個人も事業体も。

再び、ある商社の創設者の言葉。『眼前の利に迷い、永遠の利を忘れるごときことなく、遠大な希望を抱かれることを望む。』素敵です。心に刻もう。
[PR]
by nanacorico0706 | 2012-02-26 01:20 | つれづれ


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
カテゴリ
全体
読書
勉強
Net Impact
america life
パキスタン
つれづれ
おしごと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
政府とおしごと
at 2014-08-09 10:40
広告の終焉から始まるもの
at 2013-10-06 15:56
massive scale ..
at 2013-09-09 00:49
寄付と遊びの関係
at 2013-09-01 23:37
2013
at 2013-01-03 16:22
SOCAPデビュー
at 2012-10-25 08:58
地図ではなくてコンパスを持て
at 2012-09-02 14:18
ママCEO
at 2012-07-29 10:56
『Start with WHY』
at 2012-06-28 19:04
未来のOwnershipのカタチ
at 2012-05-06 15:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧