旅の途中



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massive scale collaborationと企業の役割

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TEDのプレゼンテーション、今まで見た中で中で一番ビックリ楽しい!だったのはこれ。
ルイス・フォン・アーン 「ネットを使った大規模共同作業」


よくネットで買い物する時とかに出てくる時に出てくるセキュリティチェックの為の「ぐにゃぐにゃ文字」、すっかりおなじみになったけど、実はこれ、古文書を電子化して保存するのに役立っている!
コンピューターでは読み込めず、人間の目でしか識別できないような文字を読ませる、という機能を利用してコンピューターが認知できない傷んだ古文書の文字を少しずつたくさんの人の入力を通じて、電子化していく。
毎日2億回、50万時間が費やされるこのイライラ入力作業が実は社会に貢献していたのだ。
これからはイライラせずに頑張ろう。
この技術をを発明したエンジニアが膨大な時間の集合体を何か社会に役立てられないか、と発想して出来た。
こういうのをイノベーティブな発想、というのだな、と目から鱗なのでした。

インターネットのお陰でこういう世界中に分散したものすごい数の時間やおカネや労力を集合化できるようになってきた現代。
莫大な数の顧客を抱えるBtoCの企業が果たせる新たな社会的役割の鍵がここにあるのでは、と思っている。

今年5月に開催した未来を変えるデザイン展の出展企業との会話でも何度もそう感じた。
1億人以上のユーザーを抱えるゲーム会社。毎日10秒でも1億人のユーザーが社会課題の解決に時間を費やしたら世界は変わる!と説く人もいる。
1億人のユーザーの1%でも社会課題に対しての署名運動に参加すると100万人の市民の声が集まることになる。

車に搭載されたナビゲーションシステムがネットワーク化されている時代。
何万台という車が近隣で自分の車の位置情報を公開して移動困難者をピックアップ出来るシステムがあってはどうか。
ドライバーが走行中に気付いた交通インフラの劣化ポイントをきづいた時点でデータ発信して自治体にアクションを求めることも出来るかもしれない。ついでにETCでインフラ改善の為の寄付までできたら面白いのでは、なんて妄想も飛び出した。

日本と世界の未来を変えるビジネス。
何度も何度も議論する中で見えた一つの共通項は中央集権型から自立分散型へ。
一つの企業対マスとしての消費者、という図式はもう成り立たないんじゃないか、ということ。
消費者同士がサービスを提供しあったり、企業をハブとした消費者のコミュニティが出来あがったり、そのコミュニティでムーブメントが起きたり、そういうことが普通になっていく。
これからのCSRは利益の1%寄付すればよい、ということではない。
ステークホルダーに「配慮」して事業をします、ということでもない。
課題解決のフラッグシップとなってステークホルダーを巻き込み、社会をより良くするために消費者のライフスタイルや価値観さえも変えるようなイノベーションを提供することなのではないだろうか。
途方もない数の消費者、つまり「市民」にリーチ出来ると言うこと、その社会的な価値にレバレッジをかけることが、多額の寄付よりも大きなインパクトになると思うのだ。

言うは易し。ぶつけたアイディアは共感さえされなかった。
まだまだまだまだまだまだ力不足なり。
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by nanacorico0706 | 2013-09-09 00:49 | つれづれ

寄付と遊びの関係


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日本で寄付文化を醸成する、という壮大なミッションを投げかけられている。

日本のトップクリエイターと呼ばれるような人でも頭を抱えるわけで、彼が先日ブレストの席で「やはり恐怖訴求しかないだろうな・・・それが一番リアルだから」とぽつりとつぶやいた。のにはがっかりした。
大きな目から一粒の涙がこぼれ落ちるアフリカの子供の写真でしか日本の寄付文化は育たないのだろうか。
憐みや恐怖や悲しみや同情でしか人間は寄付をしないのだろうか。
だとすると、社会を動かす動力としての寄付がますます必要とされているこれからの世界は憐みや恐怖や悲しみや同情の感情で埋め尽くされてしまう。
そんなのは嫌だ。

寄付は遊びであり、快楽であり、未来の自己資産である。
そう考えられないだろうか。
そうでなければ続かない。
憐れみを原動力にして動く社会なんて嫌だ。

広井良典さんの『創造的福祉社会』に希望を見出した。
チンパンジーやゴリラなど原始人類に見られる食糧の「分配行動」は飢えた人々を生き残らせる為に行われたのではなく、食糧を分配することが仲間同士の親睦を深め、より自由度の高い社会交渉を発現させ、多様な協力体制を作り上げる役割を果たしたから、らしい。
どうも類人猿にとって分配行動は遊びと似た性格を持ち、感情の「快」の部分を刺激していた、らしい。
恵まれない境遇に置かれた他人の為に寄付をするということが倫理や道徳でも、社会規範でもなく、遊びであり、楽しみであり、快いことだと言う感覚。
これが実はもともと人間にインストールされているのではないか、ということ。

私はここに大いに期待したい。
慈善もチャリティも、もっとポップに楽しく訴求したらいいのではないか。
世界の貧困の現状や原因不明の病気や障害を持つ子供の実情をより多くの方に知って頂くことももちろん重要だ。
でも、ひたすらその苦しい現実を伝えることが人々のサポートを引き出すことに繋がるわけではない。
寄付すること、与えること、が遊びであり、自分を取り巻く社会環境をより豊かにする為の快い行為だと思ってもらえないか。
手放す少しのおカネが巡り巡っていつか自分や自分のこどもに帰って来るんだと言うことを感じてもらえないか。
そんな仕掛け作りが出来ないだろうか。

ゲーム、ネットアイドル、ファッション、アニメ、ニコ動。
タブーも気にせず、色々チャレンジしたい。
これは、NPOの活動資金を増やす、とかそういう業界特有の問題ではないのだ。
これからの日本を考える上で私たちにどうしても必要とされている価値の転換についての話なのだと思う。
近い将来必ず税金では社会を支え切れなくなるのだから。

写真は今年のカンヌを総なめにしたDAMB WAYS TO DIEというソーシャルマーケティングのキャンペーン
恐怖訴求ではなくコミカルなストーリーで鉄道事故の減少に貢献した。
こういう仕事が楽しい寄付体験を生みだす為にも求められているのだと思う。
ああ、私たちの提案ではまだトップクリエイター達を説得出来ていない・・・・
類人猿の時代から続く遊びと快楽の力を信じたい。
寄付はもっともっと楽しくてかっこよくなれる。
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by nanacorico0706 | 2013-09-01 23:37 | おしごと


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・
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