人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中



Net Impact × Autonomie Projectイベント終了!


Net Impactのチャプターを立ち上げて初めてのイベントAutonomie Project を迎えてのフェアトレードセミナーが一昨日無事終了!
参加者は21人とあまり多くはなかったけどひどい大雨の中、大学外から参加してくれた人もいたし、まあ合格かな。なにより創設者のAnneとGinaが非常に話し上手、1時間半参加者を飽きさせないトークをしてくれたのが有難かった。質問もたくさん出て、終了後はスピーカーの回りでワイワイおしゃべり、というった雰囲気を見ていると参加者も満足してくれたものと思う。

Net Impact × Autonomie Projectイベント終了!_a0158818_542746.jpg


とにかく、終わったーーーーーーー!!!!!はー緊張した。胃が痛かった。最初の挨拶なんかもうチャプターのメンバーが授業参観に来た親のような面持ちでぎこちないスピーチを見守ってくれました。笑。
家で何度練習したことか・・・

Anneも楽しかった!とすごく喜んでくれたし、小さな試みではあったけど、こうやって前向きに何かを変えようとしている人と場を共有することはそれだけで心に栄養。教室であーだこーだと批判や議論をするのももちろん大事だけど、複雑な現実を知りつつ毎日手を動かしている人はやっぱり尊敬してしまう。

最近思うのはやっぱり完璧なソリューションは無いのだということ。こないだ老齢の人権活動家がインタビューで"There is no destination for the train I’m on. No destination, just a direction' と言っていて、んー、そうかなぁ・・・としっくりこない感があったけれど、有る意味正しい。一個人としての行動基準は正しい方向に向かっているか、というものがベターなのかもしれない。本当のソーシャルチェンジは良かれ悪しかれ、一定の方向に向かって歩いている人が社会の多数派になった時に起こるののだろうから。フェアトレードは完璧じゃないし、限界がある、と良くいわれるけれど、あらゆる問題に光を当て、人々の意識を変え、ライフスタイルを見直す機会になることは確か。一人一人の意識や行動が複雑に絡みあって関連しあって直接的に、間接的に、大きな枠組みに影響を与えて行くのだと思う。そういう目に見えない連関を思い描くとき、今回の小さな小さなイベントが誰かの意識や行動を少しでも変えていたら嬉しい。

Autonomie Project、本当に偶然の、でもとっても素敵な出会いだった。しっかりハグしてkeep in touchを誓う。今後もNet Impactで何かサポート出来たら嬉しい。
by nanacorico0706 | 2010-04-01 05:32 | Net Impact
<< BOPセミナー Fair Tradeな一日 >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・

by nanacorico0706