人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中



2012

2012年に突入して早1カ月が経ってしまった・・・遅すぎるけどNew year’s resolutionを。

<社会をよくする投資を具体化したい>
まだバチッとスイッチ入ってるわけじゃないけど、地中ふかくでもぞもぞと動き出している種がいくつかある。
パートナーとなってくれそうな人と繋がったり、先行する人たちの事例を体感できたり、研究会経ち上げたり、色んな人の話を聞くなかでニーズを確認出来たり、想いを同じくする人とお食事会することになったり。組織を超えて動いていることがダイナミックでかつ危なっかしくて面白い。

今のワクワクがすっと実を結ぶほど甘くない、のだけれど、動き出してみないと分からないものもある。ビジョンを明確化するのが先か、とりあえずは目の前に転がっているチャンスに手を伸ばしてみるべきか。一つに集中するべきか、色々やりながら変質させていくべきか。取り返しのつかないところに行ったもん勝ちだなー。

<社会学の勉強>
これは昨年に引続き継続する。目標は12冊。
特にGift Economyについてはきちんと。とりあえず贈与論読んだ。

<コト起こし>
17年住んだ柏の家から引っ越すことになった。築30年ぐらいの古い一軒家、格安売り出し中です!さくっと売却もいいけど、どうせならShare Houseとかしてくれる人いないかなー。週末の農作業用の家とか工房とかにして借りてくれる人いないかなー。企画考案中。

Exchangeやります!とりあえず皮切りは3月に日本財団ビルで。今後は古着交換会、だけではなく、お食事とか、オーガニックなワインとか、ヨガとか、ソーシャルな映画上映とか、音楽鑑賞とか、なんか色々やりたい。

<愛すること>
去年の誕生日に掲げたこの目標。振り返ってみれば全然出来てなかった半年間。反省。もっと丁寧に日々を紡がないといけないな。ある人が愛するってことは「○○さん」と呼ばれたらちゃんと「はい」とその人の目を見て身体を向けて返事をする、そういうことだ、と言っていた。そういうものかもしれないと思う。他人に対して丁寧に気を配れることだと思う。

愛情は自然と生まれるものではなく行為にくっつくもの。毎日きちんと心を平らかにしていい笑顔をすること、守衛のおじさんに元気に挨拶をすること、心をこめてありがとうとごめんなさいを言うこと。好きな人のなかに自分を見つけようとしないでちゃんとその人を見ること。一番シンプルで難しいこと。

そして2012年は30歳になるのだ!節目として、親友と二人で第二の故郷カンボジアに帰還、人生を見つめなおす予定。

毎日楽しい、感謝、そして日々精進。
by nanacorico0706 | 2012-01-29 22:30 | つれづれ
<< 働く 新しいおカネのまわり方 >>


2年間の米国留学生活をゆるゆると綴ります・・・

by nanacorico0706